【クラフトピア】『Craftopia』の11月8日アップデート情報!v20201107.2341【パッチ情報】

クラフトピア タイトル

こんにちは!ShaChi9です!
本日は前回より約1ヶ月ほど空きました、クラフトピアのアップデート情報です!
次回の安定版のリリース日は11月25日予定とのことなので、またその際もチェックしてみてください!
それでは、今回のアップデート情報一覧をご覧ください。

アップデート情報

重要なバグ修正・改善
  • マルチプレイで接続出来ない問題を一部解決
  • 上位ティアのスキルのアンロック条件を、同カテゴリの下位ティアのスキルポイントの合計を基に判定するよう修正
  • 一部スキル(主に魔法系)の使用時、武器の耐久度が減少するよう変更
  • 生産施設の生産キューの進捗率がセーブされるように
  • 「ブースター」「ターゲッター」などのモジュールを傾いた建物に配置しようとすると、配置予測と配置後で異なる向きに配置される不具合を修正
新規コンテンツ
  • 「二刀流」を追加しました!スキル獲得後、片手剣をメイン武器スロットとサブ武器スロットに装備すると二刀流を扱えます
  • 「アンリミテッドフェイクブレード」を追加しました!
  • 「フルスイング」の効果を持つ「ホームランバット」「村人バット」「野球バット」を追加
  • 頭装備「野球帽」「野球ヘルメット」を実装
  • 頭装備「馬のマスク」「イノシシの被り物」「狐のお面」「ジャック・オ・ランタンマスク」を実装
  • 王冠を被ったモノが現れるように
  • 砂漠に魂の宿ったドラゴンの化石が出現するように
  • ダンジョン内に「冥界の使者」が出現するように
  • 新規エンチャント「低燃費の」「働き者の」「思慮深い」「早口な」「早食いの」「大食いの」「哲学的」「空回りな」を追加
  • 「修理屋」を実装。修理によって減ったアイテムの「最大耐久度」を「新品耐久度」まで復活させることができるように
  • 建物の配置予測の関する新機能を実装
  • 明るい木の家具シリーズ「明るい木の丸いテーブル」「明るい木の背付きベンチ」「明るい木の本棚」「明るい木の低い棚」「明るい木の高い棚」「明るい木のカウンター」「明るい木の角カウンター」「明るいサイドテーブル」を追加
  • 暗い木の家具シリーズ「暗い木の丸いテーブル」「暗い木の背付きベンチ」「暗い木の本棚」「暗い木の低い棚」「暗い木の高い棚」「暗い木のカウンター」「暗い木の角カウンター」「暗いサイドテーブル」を追加
  • 壁掛けタイプの照明「壁掛け鉄のたいまつ」「壁掛けランタン」「ジャック・オ・ランタン」を追加

バランス調整
  • 島の開放に使用する素材が100個である箇所を99個(1スタック)に変更
  • ポーション類の必要素材を減少
  • ケープ系防具とライトアーマー系防具のパラメータを上方修正
  • 攻撃速度の最大倍率を、片手剣は1.6倍、二刀流は1.4倍に下方修正(スキルおよび両手剣は最大2.0倍のまま)
  • 回避中に攻撃キャンセルを行えるように
  • 盾装備時にダメージを受けると極僅かに盾の耐久度を減少するように調整
  • 大砲とスーパーヒーロー着地を下方修正
  • 島Lv2以上の敵のLv分布を修正(島Lv7でLv90以上の雑魚敵にも比較的出会いやすく変更)
  • 中盤以降の島Lvの島で、低確率で巨大な敵が出現するように
  • フィールド上のボスを討伐後、10分~20分後に再度ポップするように変更
  • 「忍道」の効果を大幅に上方修正
  • スキルのアンロック条件の修正に伴い、各ティアの必要スキルポイントを数を変更
  • 「タイムロック」の基本性能を上方修正
  • グライダーを60秒以上継続できない制限を廃止し、スタミナがある限り飛行可能に
  • バイクとバギーが斜め床に上りやすくなるように改良
機能改善
  • 試練ダンジョン入口の見た目を変更
  • 魔除けの旗の効果範囲をマップ上に表示するように
  • スタミナゲージを画面外に出ないように
  • スキルツリー上でスキルをマウスオーバーするとスキルの詳細が見られるように
  • スキル付きの武器が登録されているスロットにスキルアイコンを表示するように
  • 装備品のみ・消耗品のみに適用されるエンチャントの説明文表示を変更
  • エンチャント「磨かれた」の名称を「研がれた」に変更
  • インベントリに複数選択機能が実装
  • チェストや市場の UI に全てのアイテムをインベントリに入れるボタンを追加
  • インベントリ画面を開いている間の回復量やダメージ量が分かりやすく
  • インベントリ内のフォルダの名前が改善。まとめた素材がすべて同じエンチャントがどうかひと目で分かるように
  • 生成した敵の数が最大の場合、交配所に「これ以上〇〇を出せない」と表示するよう改善
  • バージョン情報の隣に、プレイヤーの出した敵・NPC・回転のこぎり・爆破タルなどの総数を表示するように
  • カメラが壁に当たって押し戻された場合の挙動を改善
  • 設定画面のデフォルト設定に戻すボタンの適用範囲をページ単位に変更
  • メニュー操作と競合しているホットキー切り替えキーを Ctrl から Zキー に変更
  • ゲームパッドの「LT」「RT」キーアイコンの形状が逆だったのを修正

パフォーマンス改善
  • 「スプリンクラー」の当たり判定のパフォーマンスを大幅に改善
  • 大量の建物を設置した時の、建物のライフ制御と物理挙動のパフォーマンスを大幅に向上
  • プレイヤーや乗り物の足跡表示のパフォーマンスを向上
  • プレイヤーの歩きや走り制御のパフォーマンスを向上
  • Raycast系の演算におけるパフォーマンスを向上

バグ修正
  • リザードエクスキューショナーなどによって同一フレームに複数の攻撃を受けた時、ヒット後に無敵時間が発生する攻撃が含まれていても複数回ダメージを受けるバグを修正
  • リザードエクスキューショナーが発生させる弾をマジックシールドで跳ね返せない不具合を修正
  • リザードエクスキューショナーの一部攻撃に、怒り状態・疲れ状態によるダメージ量の変化が適用されていなかった不具合を修正
  • ヘイト行動を持つ一部の敵(ゾウなど)が、プレイヤーが死亡してもヘイトを継続してしまう不具合を修正
  • シカが同じアクションを繰り返す不具合を修正
  • モンスタープリズムで敵を捕獲している時、捕獲している敵が吹き飛んでいくことがある不具合を修正(主にモノ捕獲時の修正)
  • スプリンクラーの水がモノにヒットした時、それ以降キャラクターが水にヒットするとそのキャラクターが吹き飛んでしまう不具合を修正
  • スプリンクラーの水がモノにヒットした時、同フレームに複数のモノが生まれるのを修正
  • ダンジョンのボス部屋の当たり判定を変更することで、ボスが壁に引っかかることがある不具合を修正
  • 乗り物が建物にダメージを与えるバグを修正
  • 壁系の設置物を設置した時、カメラの角度によっては半グリッド配置がズレる不具合を修正
  • プレイヤーが壁に隣接した時、カメラが壁に埋まる不具合を修正
  • 「市場」が空でない時にも回収できるバグを修正(チェストと同じ挙動に)
  • 壁系の設置物の当たり判定があまり正確ではないため、壁の角などで回収が行えない不具合を修正
  • わら葺きの妻壁_A/Bがわらぶき屋根の上に設置できないことがあるバグを修正
  • 「乾燥ラック」の当たり判定が大きくずれていたのを修正
  • 島移動時に一部の建物が残ってしまう不具合を修正(主にドローン基地のドローンなど)
  • 木材ドローン基地のカテゴリー表記を修正
  • 武器の修理費用が想定より高くなる場合がある不具合を修正
  • タネ抽出機の費用が不足している際に費用の表示が赤くならない不具合を修正
  • マルチプレイでクライアントが途中参加した時、世界遺産の進捗が同期されていない不具合を修正
  • 被ダメージ時に画面の周りが赤くなる演出が消えていたのを修正
  • 右上に表示されるミッションのテキストが二段以上になると、他のUIと被ってしまう不具合を修正
  • スピーチバブルが表示されない不具合を修正
  • キャラ名を全角で入力するとというタグが表示されてしまうバグを修正
  • コントローラーでプレイ時、弓エイム中に左スティックを入れた方向に移動できないことがあるバグを修正
  • 「ニワトリの」エンチャントによる最大スタミナ増加を 0.2 から最大スタミナの 20% に修正
  • 装備品の最大耐久度を255に制限

今回も大規模なアップデートとなりましたが、目玉は「二刀流」の追加と、新ボス3体の追加、修理屋の追加あたりでしょうか!
他にも機能改善やバランス調整が多く入り、プレイしやすさがアップしているのが非常に嬉しいですね!
家具の追加も引き続き増えているので、建築家の皆様も安心のアップデートとなっております!

また、次回の安定版のリリース日は11月25日予定ですので、その時に乗り物系統が追加されるのかな?なんて考えると楽しみですね!

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